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診療科・中央部門のご案内

患者支援センター

部門紹介

当院では、平成28年4月1日に患者支援センターを開設しました。
患者さんの入院から退院までの総合的な支援や患者さんの療養生活や社会生活にまつわる医療、保健、福祉などの相談を行います。

また、特定機能病院として、地域の医療機関等との連携を推進してまいります。
患者さん、ご家族、地域の開業医の先生方や医療機関、そして施設、事業所の方々からのご相談やご依頼をお受けいたします。どうぞ遠慮なくご利用ください。

業務内容

医療機関からの診療予約(ご紹介患者様の予約について)

患者さんをご紹介いただく場合は、事前にFAXにて予約をしていただくと患者さんの待ち時間が短縮されます。
FAX診療予約の手順につきましてはこちらをご覧ください。

退院支援・在宅移行支援

当院は特定機能病院であり、高度先進医療などの先進的な医療を行う病院になっています。そのため、急性期の治療や手術などが終われば退院または回復期や慢性期の病院等に転院していただくことになります。

患者支援センターでは、患者さんが安心、納得し、住み慣れた地域などで療養や生活を継続できるよう退院支援・在宅移行支援、また、リハビリテーションなどの回復期治療等が必要な患者さんには転院の支援を行っています。入院されると概ね1週間以内に担当者が退院のことなどについて、病室でお話を伺うこともあります。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

医療福祉相談

医療相談
  • 退院後の生活についての相談
  • 在宅療養中の相談
  • 費用に関する相談
  • セカンドオピニオンに関する相談
  • かかりつけ医に関する相談
福祉相談
  • 医療費や生活費等の経済的な問題
  • 社会保険制度等に関する相談
  • 介護保険に関する相談
  • 身体障害者手帳取得に関する相談
  • 福祉サービスに関する相談
  • 他院への紹介・診察予約
その他の相談
  • 医療の安全に関すること
  • 倫理的な問題に関すること
  • 実習生に関すること
  • 治験に関すること
  • 先進医療に関すること
  • 臨床研究に関すること
  • その他の医事に関すること

その他、お困りのことや、どこに相談すればよいのかわからないことがありましたらお気軽にご利用ください。

  • 相談内容については秘密を厳守します。相談は無料です。
  • 相談を希望される方は医師または看護師にお申し出いただくか、直接患者支援センターへお越しください。

スタッフ紹介

センター長(副院長、医師) 1名
副センター長(看護師) 1名
看護師 7名
社会福祉士 7名
事務職員 9名
連絡先 患者支援センター
TEL:073‐441‐0778、 0779
相談受付時間:平日の9時00分~17時00分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
当院の外来受診は原則として予約制となっています。詳しくはこちらをご覧ください。

※相談受付時間外の問い合わせについては以下の方法をご利用下さい。
FAX:073‐441‐0862
メール:w-tiiren@wakayama-med.ac.jp

【注意事項】
  1. 病状、治療方針などの診療に関わる相談内容についてはFAX、メールでお答えすることはできません。
  2. 担当医師への伝言や経過報告についてはFAX、メールではお受けできません
  3. 予約の変更はこのFAX、メールでは行なえません
  4. 営利目的でのご利用はご遠慮下さい
  5. いただいたご相談、ご意見にお答えする事ができない場合もあります
  6. 基本的には、FAX、メールでの返信はいたしません。必要時はこちらからご連絡いたします。(FAX、メールは受付のみです)
  7. FAX、メールには必要事項をご記入下さい
    患者氏名(診察券番号)、相談者氏名、患者さんとの関係、連絡先(電話番号)、相談内容を必ずご記入下さい

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