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病院のご案内

患者相談窓口

窓口の概要

当院では、病気に関する医学的な質問、治療上及び療養上の相談、臨床研究や治験に関する問い合わせ等、さまざまな相談、要望、意見及び苦情をお伺いする「患者相談窓口」を設けております。お受け致しましたご相談やご要望は、その内容に応じて適切な部署や職種と連携を図りながら問題解決を行えるよう努めます。

※ご相談および苦情等の申し立てによって、患者さんやご家族の方々が不利益を受けることはありません。ご相談内容や個人情報を他に提供することはありません。

相談申出場所

連絡先 患者支援センター
TEL:073‐441‐0778、 0779
相談受付時間:平日の9時00分~17時00分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
当院の外来受診は原則として予約制となっています。詳しくはこちらをご覧ください。

※相談受付時間外の問い合わせについては以下の方法をご利用下さい。
FAX:073‐441‐0862
メール:w-tiiren@wakayama-med.ac.jp

【注意事項】
  1. 病状、治療方針などの診療に関わる相談内容についてはFAX、メールでお答えすることはできません。
  2. 担当医師への伝言や経過報告についてはFAX、メールではお受けできません
  3. 予約の変更はこのFAX、メールでは行なえません
  4. 営利目的でのご利用はご遠慮下さい
  5. いただいたご相談、ご意見にお答えする事ができない場合もあります
  6. 基本的には、FAX、メールでの返信はいたしません。必要時はこちらからご連絡いたします。(FAX、メールは受付のみです)
  7. FAX、メールには必要事項をご記入下さい
    患者氏名(診察券番号)、相談者氏名、患者さんとの関係、連絡先(電話番号)、相談内容を必ずご記入下さい

地域連携室フロアマップ

窓口担当者

患者支援センター職員、医事相談員、医事課職員、医療安全推進部職員、臨床研究センター職員、他関連部署職員

受付時間

午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、休日を除く)
電話連絡先:073-441-0778

相談内容

医療福祉相談

医療相談
  • 退院後の生活についての相談
  • 在宅療養中の相談
  • 費用に関する相談
  • セカンドオピニオンに関する相談
  • かかりつけ医に関する相談
福祉相談
  • 医療費や生活費等の経済的な問題
  • 社会保険制度等に関する相談
  • 介護保険に関する相談
  • 身体障害者手帳取得に関する相談
  • 福祉サービスに関する相談
  • 他院への紹介・診察予約
その他の相談
  • 医療の安全に関すること
  • 倫理的な問題に関すること
  • 実習生に関すること
  • 治験に関すること
  • 先進医療に関すること
  • 臨床研究に関すること
  • 患者申出療養に関すること
  • その他の医事に関すること

その他、お困りのことや、どこに相談すればよいのかわからないことがありましたらお気軽にご利用ください。

  • 相談内容については秘密を厳守します。相談は無料です。
  • 相談を希望される方は医師または看護師にお申し出いただくか、直接患者支援センターへお越しください。