患者さまへ(診療について)

 診療面では、『県内でお産難民、がん難民をつくらない』をモットーとして、県内唯一の大学病院として地域の患者様に安心して受診していただき、且つ最高レベルの産婦人科医療を常に安全に提供できるよう、スタッフ一同努力しております。重症から軽症まで全ての患者様に医学的根拠に基づいた医療(EBM)のインフォームドコンセントを徹底し、患者-医師間の信頼関係を大切にしています。

産科では和歌山県内では唯一の『総合周産期母子医療センター』の指定を受けており、母体胎児集中治療室(MFICU)および新生児集中治療室(NICU)を併設し、妊娠30週未満の早産、ハイリスクな合併症・基礎疾患を有する妊娠、分娩時の大量出血や産科救急疾患などあらゆる母体搬送、新生児搬送に小児科と協力して24時間体制で対応しています。遠方からの緊急搬送の依頼に対しては、当科の医師が同乗してドクターヘリによる母体搬送もおこなっています。常に2人の産科医が夜間休日にも院内に常駐し、超緊急帝王切開にも対応可能な体制を麻酔科の協力のもと整えています。県内のお産を扱う病院の減少もあり、分娩数は年々増加傾向で年間600を越えていますが、地域の要請に答えるため県内にお住まいの方の正常分娩も可能な限り受け入れるようにしています。

和歌山県でお産を考えている人へ
診療のもう1つの柱は婦人科がんの治療です。当院は県のがん診療連携拠点病院に認定されており、婦人科においても和歌山県のがんセンター的役割を果たしています。受診された全ての婦人科がんの患者様の受け入れ可能な体制を婦人科腫瘍専門医3人を中心に整えています。私(井箟)の専門分野も婦人科腫瘍の手術と治療であり、婦人科がんの患者様の紹介やセカンドオピニオンを広く受け入れております。子宮頸がんに関しては広汎子宮全摘手術の症例も多く、安全確実でかつ手術後の患者様のQOL(生活の質)の高い術式を確立しております。また手術をしないで放射線と抗がん剤を同時に投与する同時化学放射線療法も放射線科と連携を密にしておこなっており、良好な治療成績を得ています。最近では若い子宮頸がんの患者様の受診が増加しており、初期がんや前がん病変に対しては子宮を温存するレーザー円錐切除を多数おこなっています。子宮体がんや卵巣がんに対する根治手術や抗がん剤の化学療法も多数施行しています。がんの疑われる患者様には最新のPET/CT検査を迅速に施行し、手術や治療開始までの待ち時間を極力短くするよう努力しております。一方がん以外の良性婦人科疾患(卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮内膜症など)に対する腹腔鏡手術や子宮鏡下手術、子宮脱に対する根治手術なども積極的におこなっています。

最後に、私(井箟)は胞状奇胎妊娠や胎盤の細胞から発生する悪性腫瘍である絨毛がんなどの絨毛性疾患全般の管理や治療のエキスパートとして多数の症例を経験し、国内におけるこの疾患の診療ガイドラインの整備を行ってきました。胞状奇胎、侵入奇胎、絨毛がんの疑いがあるといわれた患者様や他院でこれらの病気の治療中で、ご心配や不安のある方はぜひ受診してご相談ください。



トップへ