特色GP概要

HOME>特色GP概要

画一的な教育ではなく、個を重視する教育が求められるなか、大学における教育に対しても教育の質の充実や世界で活躍し得る人材の養成が重要な課題となっています。
そこで、文部科学省は平成15年度から「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」を実施しています。
大学教育を改善しようとする取り組みのうち、特色ある優れたものを選定、公表することによって、高等教育全体の活性化を促進させようというものです。

本学は平成18年度に「ケアマインドを併せもった医療人教育−緩和医療とロールプレイを通して−」の取り組みについて申請し、特色GPに選定されました。

特色GPの詳細につきましては、
文部科学省のHP(http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/gp/001.htm)
財団法人大学基準協会のHP(http://www.tokushoku-gp.jp/)
をご覧下さい

取組内容

取り組みの具体的な内容をご覧いただけます。

ケアマインド教育講座

ケアマインド教育の基礎となる1年次の講座についてご覧いただけます。

取組評価方法

取り組みに対する評価についてご覧いただけます。

取組評価方法

活動成果報告会ついてご覧いただけます。

 

選定理由

本学の取り組みが選定された理由をご覧いただけます。

採択記念フォーラムのご紹介

本学で開催した「採択記念フォーラム」のようす、また、選定された全国の大学が参加した「特色GPフォーラム」のようすをご覧いただけます。

学生による評価・アンケート結果

取り組みについて学生にアンケート調査した結果をご覧いただけます。

今後の発展に向けての取組

今後、取り組みをどのように発展させていくかご覧いただけます。