本学での取組の概要

 

この取組は、医学部教育における高度な医学的知識と技術の習得に加え、医師としての人間性涵養を図り、「ケアマインド」を併せもった医療人の育成を強化するものです。高度な医学知識と技術を培う医学教育部門と豊かな人間性涵養を目的としたケアマインド教育を医学部教育の2本柱としたカリキュラムを構成しています。ケアマインド教育では、単に患者の心を教えるのではなく、体験し、考えさせる工夫をしています。

 

緩和ケア病棟実習では、全ての患者が共通して持ちうる身体的、精神的、社会的およびスピリチュアルな疼痛を理解する体験的学習を行います。

医療問題ロールプレイでは、学生自らが、社会、患者、あるいは医療者に潜む問題を探り、テーマを選び、シナリオ、脚本を作ることで医療の問題を広く捉え、自らが理想とするものを描きます。そして医療関係者および患者の前で演じることで、「よき医療人となる動機付けと疑似体験」が得られます。

この特徴的なカリキュラムによって、医療の真髄ともいえる「Cure(治療)」と「Care
(ケア)」とのバランスのとれた、「ケアマインド」を備えた医療人を育成します。