本文へ移動 メニューへ移動

 11階・12階

11階11階東病棟11階西病棟12階12階東病棟12階西病棟

11階 病棟

11階東病棟

11階東病棟

11階東病棟は、消化器内科、糖尿病・内分泌・代謝内科、リウマチ・膠原病内科、放射線科、呼吸器内科の混合病棟です。

消化器内科では消化管疾患・肝疾患・胆膵疾患の急性期からターミナル期まで幅広い病期の患者さんが多く入院されています。

内視鏡治療・経皮的ラジオ波焼灼療法・化学療法・放射線治療等、患者さんに最先端の治療を安全に受けていただき、安心して療養に専念していただけるよう、丁寧な説明と対応を心がけています。

また、糖尿病・内分泌・代謝内科では外来との連携を密におこない、継続性のある看護を提供しています。患者さん一人ひとりの生活に合わせたケアを提供し、退院後も安心して過ごしていただけるよう取り組んでいます。

医師や薬剤師、栄養士、メディカルソーシャルワーカーなど多職種と協働し、心のこもった医療を提供できるよう取り組んでいます。

11階西病棟

11階西病棟

11階西病棟は、呼吸器内科・腫瘍内科と脳神経内科との混合病棟です。私たちは、患者さんの疾患や治療、状態に合わせた看護ケアを提供しています。患者さんやご家族の思いや希望を聞き、疾患を抱きながらも、安心して生活の場所に戻り、その人らしく過ごせるように医師、看護師、薬剤師、理学療法士、栄養士、ソーシャルワーカーと連携して心のこもったチーム医療に取り組んでいます。

12階 病棟

12階西病棟

12階西病棟

12階西病棟は、脳神経外科、形成外科、共通床の混合病棟です。脳神経外科は、脳血管疾患、脳腫瘍、機能障害疾患、脊髄・脊椎疾患、頭部外傷など様々な患者さんが入院されています。脳は、生命・全身機能の中枢であり、急激な変化が起こりやすいため、緻密な観察と看護ケアが必要になります。形成外科では、先天性のものや加齢、事故などにより生じている外表の異常に対して、機能的だけでなく形態的により美しくする外科的治療がおこなわれており、安全に治療が受けられるように看護ケアを実施しています。

また、機能障害をもつ患者さんに対しては、残存機能をできる限り改善するようにチームで支援しています。スタッフ同士が協力し合い質の高い看護を提供するとともに、笑顔・活気のあふれる職場環境となっています。