現在表示しているページ
ホーム > 診療科・部門のご案内 > 眼科
ここから本文です

眼科

診療内容

白内障を中心に、緑内障、糖尿病網膜症、ドライアイ、斜視・弱視、黄斑変性症など眼科疾患全般を診療しています。病状に応じて瞳孔を広げる目薬を使うことがあるため、ご自身の運転でのご来院はなるべく避けていただきたく存じます。

当科の特色

1. 総合的診療について

糖尿病、高血圧、脳卒中といった全身疾患が目に合併症を引き起こす場合があります。当院では内科をはじめ複数の診療科が協力し合うことで、目の疾患のみならず全身疾患に伴う目の合併症についても総合的に診察および治療をすることが可能となっています。

2. 専門外来について

当科には、斜視・弱視および黄斑変性症に代表される網膜硝子体疾患を専門分野としている医師が在籍しており、それぞれ専門外来を設けて患者さんの治療にあたっています。
下記が当科で行っている専門外来です。

こども外来

お子さんに多い、斜視・弱視・屈折異常などを診療しています。斜視については大人も診療しています。斜視の手術は子供から大人まで行っており、局所麻酔だけでなく全身麻酔での手術も対応可能です。

黄斑外来

黄斑変性症・糖尿病網膜症・網膜静脈閉塞症などの網膜硝子体疾患を診療しています。適応のある患者さんには、血管新生をおさえる薬剤の硝子体注射やレーザー治療等を行っています。また、疾患によっては造影剤を使用した眼底検査が必要となる場合があります。患者さんの体質によっては稀にアレルギー症状が出る場合がありますが、その際にも内科と連携しての対応が当院では可能であり、安心して検査を受けていただくことができます。

3. 白内障手術について

白内障手術は近年、日帰りで手術を行う病院が増えています。通常の単焦点眼内レンズに加え、多焦点眼内レンズを選択していただくこともできます。

スタッフ紹介(2023年4月1日現在)

役職 氏名 専門分野 認定資格など
教授 岡田 由香 白内障
網膜硝子体
緑内障
斜視・弱視
眼腫瘍
角膜創傷治癒
日本眼科学会専門医
PDT認定医
医学博士
准教授 小門 正英 メディカル網膜疾患
白内障
涙道疾患
日本眼科学会専門医
PDT認定医
医学博士
講師

石川 伸之

白内障 日本眼科学会専門医
PDT認定医
医学博士
学内助教 吉田 太理 眼科一般