メール及び関連システムの更新のお知らせ(学生向け)

重要なお知らせ

令和6年1月4日よりメールおよび関連するシステムを以下の内容のとおり変更します。

変更するシステムと対象者

学生向け移行システム

  • 学生は大学・大学院生以外に大学院研究生や博士研究員等を含みます。

  • パソコン教室とは、以下を指します。
    紀三井寺キャンパス:高度医療人育成センター1F地域医療支援推進室
    三葛キャンパス  :図書館棟1F情報科学教室、管理棟3F情報処理室、研究棟2F大学院研究室3、4F大学院研究室1、大学院研究室2、医学部三葛教育棟1F学生サロン、大学院研究室

移行説明

1.Active!mailからGmailへの移行

2.Gmailの新規利用

  • 令和6年4月以降、新規でメールを利用する方に向けた案内です。
  • 詳細はGmailの新規利用を参照ください。

3.Microsoft 365の導入

  • 令和6年1月4日よりMicrosoft 365 Educationが利用できます。
  • 詳細は、Microsoft365の利用案内を参照ください。

4.Google Workspaceの導入

5.認証方法の変更

  • なりすましによる不正利用を防ぐとともに、セキュリティの向上を図るために、Microsoft365の多要素認証を導入します。
  • メールなどの認証方法が変更となります。認証方法の選択と設定が必要となりますので、認証サービスの利用案内を参照ください。

6.パソコン教室のファイルサーバの移行

  • パソコン教室のファイルサーバが更新されます。
  • パソコン教室とは、以下を指します。
    紀三井寺キャンパス:高度医療人育成センター1F地域医療支援推進室
    三葛キャンパス  :図書館棟1F情報科学教室、管理棟3F情報処理室、研究棟2F大学院研究室3、4F大学院研究室1、大学院研究室2、医学部三葛教育棟1F学生サロン、大学院研究室

  • パソコン教室のファイルサーバに保存しているファイルを、来年度も利用する場合は令和6年1月4日~2月29日の期間にご自身でデータ移行が必要です。
  • 詳細は、パソコン教室のファイルサーバのデータ移行の案内 を参照ください。
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