公立大学法人 和歌山県立医科大学 医学部
〒641-8509 和歌山市紀三井寺811番地1
TEL:073(447)2300(代)

プログラムの概要

プログラム推進にあたって

教育研究センター 副センター長 羽野卓三臨床医には科学的根拠に基づく医学的知識、臨床技能(Hard-mind)とともに、患者の精神的、社会的状況を把握し共感する能力(Soft-mind)が必要です。
今回の取り組みでは、現在継続的に行っているSoft-mind教育とHard-mind教育の成果を実習の中で活かしつつ、最終的に臨床実習の場において融合し、多面的に評価することによって、患者が求める臨床医を養成することにあります。
臨床実習の評価は、従来からの医学部教員による基礎医学・臨床医学の知識、画像読映能力、臨床推論能力などの評価に加え、看護師による性格、精神状態などの把握の評価と本人および家族からの患者自身への態度や気配りなどの評価を加味します。 さらに、「医師としての適正」をもって概略評価とします。
最終的には学生が科学的根拠に基づいた診断と患者の精神的・社会的背景に応じて作成した臨床的な治療方針を総合的に評価し、フィードバックすることで患者に満足を与えられる医療を提供できる能力を持った臨床医を養成することを目的としています。

教育研究開発センター 副センター長 羽野卓三

プログラム推進にあたって