本文へスキップ

親子教室情報交換

「親子教室」とは

小さく生まれたり病気をもつ赤ちゃんとそのお父さんお母さんを対象にした親子の会です。NICUに入室された赤ちゃん全員が対象です。また1500g未満の早産児や長期間NICUに入院された赤ちゃんは是非参加してください。
NICUにしばらく入院して辛かった、退院後も育児はこれでいいのか心配という共通の悩みをもった親同士が集まって、悩みを打ち明け合ったり、その他いろんな情報交換ができる場を提供することが第一の目的です。自由時間も多いですので、新たなお友達やコネクションを作っていただければ、この会を開いた意義があったというものです。
また医師や看護師・臨床心理士・理学療法士も参加していますので、外来で聞けなかったような心配事や悩み相談もお気軽にしてください。
NICUを退院後、第一回予防接種がお済みになれば参加できます。(会の運営はNICUスタッフ、小児神経医、理学療法士、臨床心理士、それに医学部・看護学部学生さんをはじめとするボランティアの方々によって完全に自主運営しています。)
※親子教室の様子は、こちらからご覧になれます。

親子教室のお知らせ

例年12月にクリスマス会を開催していましたが、冬は風邪ひきさんも多いので、感染症の心配がないように、今年はハロウィーンをテーマに親子教室を開催します。
リトミック、工作、風邪予防のミニレクチャーなどを用意しています。
子どもたちへのお菓子のプレゼントもあります。
今年はクリスマス会を開催しませんので、ぜひ、10月の親子教室にご参加ください。
★事前申し込みお願いします★
※これまでのクリスマス会の様子は、こちらからご覧になれます。

平成30年度(2018年度)NICU卒業児の親子教室(予定)

インフルエンザなど流行状況により中止や日程の変更もありえますので、直前までこのページをチェックするようにしてください。
 日時 場所  メニュー  コメンテーター 
10月13日(土)
午後2時~4時

受付開始
午後1時40分

★受付中★
締切9月30日
高度医療人育成センター(5階)研修室

★初めての場所です!地図で確認してください!★

クリックで地図表示
ハロウィーンパーティー
工作、リトミック
風邪予防のミニレクチャーなど

子どもたちへのお菓子のプレゼントもあります。

今回は、原則、対象年齢を1歳6カ月までとさせていただきます。(年長者の場合は、ご相談ください。)

メールで事前申し込みよろしくお願いします。


★事前申し込みお願いします★
理学療法士
作業療法士
臨床心理士
NICU看護師
NICU医師
座談会のテーマに沿ったご意見や疑問点などをお持ちの方は是非座談会に参加して一緒に討論しましょう。
申し込みをうっかり忘れていた、もともとメールが使えない、という方も当日参加は受け付けています。
(ただしこの場合、お子さんのお菓子が足りないことも起こりえますので、それだけ悪しからずご了承お願いします。)
当日相談したいことがあれば、事前に、申込時にメールにて内容を教えていただけるとありがたいです。
参加費:子ども1人につき500円
持ち物:おもちゃ、おむつ交換セット(おむつは持ち帰って捨ててください)
    名札(好きな色の画用紙に名前を書くような簡単なもので大丈夫です)
服 装:動きやすい服装でご来場ください。
時 間:午後2時~4時
場 所:和歌山県立医科大学 高度医療人育成センター5階 研修室
理学療法士さんによる赤ちゃん体操の講習を受けています。
毎回テーマを決めて座談会を開いています。
この間、赤ちゃんたちは看護師さんやボランティアさんたちと一緒に遊んでいます。

平成25年より事前参加申し込みをお願いすることになりました

クリック☞★参加申し込み方法★☜クリック

なぜ事前申し込みが必要なの?

いつもNICU親子教室にご参加くださり、大変ありがとうございます。皆様がたくさんご参加くださることによって、ご家族とご家族のつながりができやすくなり、また私たちも診察場ではない場所で楽しく遊んでいる子どもさんたちをたくさんみることができるので、有意義な会になります。せっかくの土曜日に集まってくださるので、今後もさらに充実した親子教室にしていきたいとスタッフ一同考えています。

これまで親子教室は、予約などなしの完全自由参加形式で行ってきましたが、こちらが用意していた遊びや座談会の内容が、当日来ていただいた子どもさんたちの年齢層にあわないこともしばしばあり悩んでいました。そこで、どのような方々が来てくださるのか事前に把握できている方が、それに合わせた内容の会を開催することができると考えて、2013年9月から事前の申し込みをお願いしてみようということになりました。

これまでの気軽さが少し減るかもしれませんが、会をよりよいものにしていきたいと考えていますので、できましたら事前参加申し込みをしていただければ幸いです。参加者全員の氏名、年齢、性別を記載していただきたいのは「今回はお父さんがたくさん来られるなぁ」「今回は月齢の若い赤ちゃんが多いなぁ」などの情報が事前にわかるため、会の内容をそれに合わせることができるからです。

なお、メール送信ができる環境にないご家族の方は、これまでの通り、事前申し込みなしで来ていただいても結構です。また申し込みしていなかったが当日急に行きたくなったので行きたいという方も、これまで通り連絡なしで当日に来ていただいても結構です。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

和歌山県立医科大学

総合周産期母子医療センター

NICU和歌山県立医科大学 総合周産期母子医療センター

〒641-8509
和歌山市紀三井寺811-1
TEL 073-447-2300(代表)