ここから本文です

バーチャル病院見学へようこそ

最寄り駅からの研修センターまでのアクセス

大学入り口(紀三井寺駅側)からの卒後臨床研修センター(高度医療人育成センター3階)までのアクセスをご案内します。

JR紀三井寺駅から下車し、西に徒歩7分で大学入口に到着します。
そこから、敷地に入り右手の道を道なり進んでいただくと見える「高度医療人育成センター3階フロア全体」が、卒後臨床研修センター(研修医室)となります。

主要駅から大学へのアクセスはこちら

1-1

1年目2年目研修医が合同で使用する研修センター(研修医室)です

1年目2年目研修医が使用する研修医室です。各研修医に1台の机が割り当てられます。
こちらには指導医などの席はなく、協議机などもあるので研修医の間でフランクなコミュニケーションをとることもできます。

研修環境についてはこちら

2-12-2

2-3

主な見学先

研修医も参加する各科医局で行っているカンファレンスの雰囲気です

3-13-2

1次から3次救急まで幅広い病状の患者さんを受け入れている和歌山県立医大の主な施設をご紹介します

4-14-2

4-34-4

4-54-6

4-74-8

4-94-10

先輩研修医の声など

研修医の一日:情報誌のバックナンバー

 先輩研修医の一日:ICU(DOCTORASE.No17より(8ページ目))

先輩研修医の声(パンフレットより)

5-15-2
  

 

その他

例年の実地病院見学について

実際の病院見学を終えられた方の感想です

 見学者の感想はこちら

よくいただくQ&Aです

No ご 質 問 回 答
当日直は月に何回程度ありますか ER当番は同期の人数にもよりますが、1~3回/月程度です(1年目は2名、2年目は1名ずつ入ります)
当日直の日程は同期で相談することはできますか 月ごとに診療科被りや回数平均をみて事務局で決めた当番表が貼りだされますが、同期研修医間で交換することは可能です
寮はありますか ありません。なお、近隣は閑静な住宅街なので賃貸物件は充実しています。
居住場所に制限(病院から〇メートル以内など)はありますか ありません
独立した研修医室はありますか あります。卒後臨床研修センターに研修医ごとにデスクがあります。写真はこちら
マッチングの選考方法はどのようなものですか 面接試験になります。募集要項はこちら。
「熱意に満ちて自己研鑽能力が高い人、他人の意見を受け入れる柔軟性のある人」のご応募をお待ちしています
和医大出身者が多いですが、他県・他大学出身者は打ち解けられますか 毎年、研修医間はフランクな雰囲気で、そのようなハードルは感じません。
ローテートはどのように決めていきますか。どれくらい前までに決める必要がありますか 一般的に1年単位で決める病院が多いですが、和医大では3カ月ごとに選んでいきます。連携病院・施設や診療科ごとの受入人数枠があり希望が多い場合は同期研修医同士で調整し、決定します。
基本的には3カ月前までとなります。(和医大内であれば1カ月前まで調整は可能)
ローテートを自由に選択可能との事ですが具体的にどのようなものですか すでに進む科を決めている方はその科を重視したローテートを組むことができます。また、研修を進めるにつれて興味が出た科を適時選択していくこともできます。
さらに研修を進めるにつれ興味が出た科の連携病院をまわることで病院ごとの比較をすることなどもできます。ハードな科の次にソフトな科を選ぶなどメリハリをつけることもできます。
10 大学病院では、症例数・手技の種類が限定されないですか。また研修医の人数が多いと症例の取り合いなどはないですか。 症例数・手技の種類は、特に救急が顕著ですがウォークインから第3次救急ドクヘリまで対応しているのでむしろ多いです。
また広く各診療科、多くの市中病院も選べるので基本的に不足することはありません。
11 雑用しかさせてもらえないのでは。 研修医も積極的に関わることができます。
12 救急での研修の内容について具体的に教えてください 完全なクローズドICUも対応します。HCUについては、軽・中等症患者の主治医として対応するので(もちろん指導医のバックアップあり)正直ハードですが、しっかり実力がつく実感があります。
13 救急のファーストタッチは行えますか 基本的にはファーストタッチは3年目が対応します。ただ、状況にもよりますが救急DUTY3カ月後に再ローテした場合に可能です。
14 研修医間の男女比率はどのような感じですか 例年、男:女で2:1程度ですが、今年度では女性が多く1:1くらいとなっています。
15 研修医としての1日の流れはどのような感じですか 各診療科の性質、受け持っている患者さんの状況などにもよります。こちらに各科の例を挙げていますので参考にしてください。
16 研修医は図書館を利用できますか もちろん利用できます。ホームページはこちら
17 院内のスターバックスは土日でも営業していますか 【営業時間】月~金:07:30~20:00 土日祝:09:00~19:00
【定休日】不定休
ホームページはこちら
18 スキルスラボはどのようなものですか。どのような訓練ができますか? 臨床技能研修センター(スキルスラボ)では、さまざまな機器によるトレーニングを行うことができます。
機器の詳細はこちらをご参照ください。

実地病院見学のご案内

kenngaku_panf

  →病院見学を希望する方へ_見学応募フォームはこちら

和医大の初期臨床研修とは?

初期臨床研修の概要

 卒後臨床研修プログラム

和医大の初期臨床研修を分かりやすくご説明します

 和医大の初期臨床研修とは?(紹介動画など)

 m3.com 研修病院ナビ【和歌山県立医科大学付属病院】和医大の魅力

 先輩研修医のオンライン説明会(紹介動画など)(レジナビオンライン2021年6月24日実施)

和歌山県立医科大学附属病院について

 各診療科のご案内(病院ホームぺージへリンク)

 病院概要(病院規模などの参考にしてください)

和歌山県の臨床研修病院のすべて(動画:4分50秒)

和歌山県立医科大学紹介動画(動画:14分9秒)