わりんぎ(和医大臨床技能サークル)の活動

HOME>わりんぎ(和医大臨床技能サークル)の活動

わりんぎ(和医大臨床技能サークル)の活動

わりんぎ(和医大臨床技能サークル)は平成22年度に教育研究開発センターと学生BLSサークルが合同で立ち上げました。 1年生から4年生までを対象に、放課後にシミュレーターを用いて臨床技能を学ぶという活動を中心に行っています。 また、大学祭では一般の方を対象にBLS講習を行ったり、毎年4月に実施している新入生対象のBLS講習会では、 1年生に実技を教えるなど活動の場を広げています。




わりんぎの活動紹介MOVIEが視聴できます!








平和31年・令和元年度の活動記録   


令和元年 10月26日 紀葉祭 


皆さん、学祭お疲れ様でした!
わりんぎとしては今年も毎年恒例のBLS、ハイムリック法講習会を基礎教育棟2階実習室にて行いました。
紀葉祭当日に積極的にチラシを使った呼びかけが功を奏したのか、今年も様々な年齢層の方々が何組か参加してくれました!
始めにわりんぎのメンバーがBLS、ハイムリック法の流れを一つひとつの動作についての説明を加えながらデモンストレーションを行いました。そして、参加者の方々にも実際に胸骨圧迫、AEDの操作、ハイムリック法の練習を体験することができました。 参加者のほとんどの方はBLSについては自動車の教習所、職場、学校の授業等で学ばれていましたが本格的に時間をかけて学んだという経験はなかったそうです。
講習会中参加者の方々は皆熱心に取り組んでいらっしゃったのでわりんぎメンバーとしても説明により一層力が入りました!
今回の活動を通して自身の持たれている人命救助の知識をより深くすることができたのなら私たちわりんぎメンバー一同としてこんなに嬉しいことはありません!
これからもより多くの方に人命救助の知識を発信して、より多くの方の人命が救われるようにわりんぎメンバー一同全霊を込めて活動を行なっていこうと思います!
今回講習会に参加された皆様、本当にお越しいただきありがとうございました!
また今回参加されなかった方も来年も学祭でこうした企画を行いますので参加していただけたら嬉しいです!






  


令和元年 10月23日 水曜日 BLS、ハイムリック法


本日は10月26日の土曜日に開催される学祭に向けてBLSとハイムリック法の手技について確認、練習を行いました。
今年も一般の方にわかりやすく説明するにはどうすればいいのか、何をしっかり伝えていくのかを考えながら練習に取り組みました。
今年はどれだけの人がいらっしゃるか分からないですが、学祭当日に向けて準備をしっかり進めて行こうと思います!






  


令和元年 10月3日 木曜日 気管挿管


本日は和歌山県立医科大学紀北分院の羽野先生にお越しいただき先生の指導の下、喉頭鏡を使って気管挿管の練習を行いました。
計4人の参加となり少人数での活動となりましたがその分一人ひとりが集中して練習に励むことができました。
参加者のほとんどは気管挿管の経験がなく、チューブをうまく気管に挿入することができなかったり、喉頭鏡の扱いに慣れていなかったりとかなり苦戦していましたが最終的には全員1分以内で出来るぐらいにまで上達しました!









ページのtopへ