現在表示しているページ
ホーム > 図書館・関連施設 > 生涯研修センター > センター概要
ここから本文です

センター概要

目覚ましい医学・医療の進歩の流れの中で、医師をはじめとする医療に携わる者が絶えず新しい知識・技術を修得するのみならず、地域住民のねがいに叶う高い質の医療を実践するためのたゆまぬ研鑽が強く望まれています。こうした背景から地域医療関係者ならびに関係機関従事者の研修拠点として、生涯研修センターが新しい県立医大の開学を機に設置されました。

当センターは、県下の医学・医療の中核となる県立医科大学に附置され、大学のもつ高度で総合的な医療機能、教育研修機能ならびに高度な情報機能と充分活かしながら、地域医療従事者の生涯学習を充実させ、ひいては地域全体の保健、医療、福祉の向上に貢献することを目的としております。

具体的には、(1)勤務医や開業医の方々の生涯にわたる医学研修、ならびに看護職、その他医療技術職の方々の生涯研修を行います。(2)大学を中心とした医学・医療情報の地域への発信、新しい医療技術の普及や医療資源の有効利用をはかります。(3)地域住民に対して、公開の健康講座等を開催し、広く健康・保健の知識を啓発します。

その他、地域の保健、医療、福祉の向上に資するための活動を活発に展開したいと考えております。