HOME › 教室紹介 › YOGA

YOGA

若手医師勉強会(YOGA)

 毎週水曜日と金曜日の朝8時30分より、産婦人科医局で若手を中心に勉強会を開催しています。YOGAはYoung Obstetrician & Gynecologist Assembly の略称です。現在、水曜日は「産婦人科研修の必修知識」の巻末問題の解説、金曜日は分娩症例の胎児心拍数モニタリングの検討会を行っています。
 巻末問題を通して、自分の知識をより深めるだけではなく、今後専門医試験に合格するためにも、定期的に知識を共有し高め合っています。問題数は一見膨大な量ですが、勉強会を持ち回りで行うことで、関連した内容も含め効率的に知識を身に付けることができ、臨床の現場でも役立つと考えています。
 胎児心拍数モニタリングの検討会では、担当者が実際のCTG波形を提示し、分娩時の状況や所見をプレエンテーションした後に、他の専攻医や専門医の資格を持つ産婦人科医師が質疑を行い、綿密なディスカッションを行います。自分がその状況に立った時に、どう判断するかを各々が検討することにより、次回の分娩につながる知識や判断力を培うことができます。
 今後もこのような勉強会を継続していき、若手全体のレベルアップを目指していきます。

yoga1
yoga2


トップへ