現在表示しているページ
ホーム > 教育制度 > 継続教育(なし~ラダーⅢ)
ここから本文です

継続教育(なし~ラダーⅢ)

なし~ラダーⅠ研修

  • 研修の写真
  • 研修の写真

メンバーシップ

学習目標

部署での役割遂行や自立した看護実践に向けて行動できる

学習方法

グループ討議

看護マネジメントの基本 楽しんで!リーダーシップ

学習目標

看護管理の基本を理解し、組織の一員として行動できる能力を養う

学習方法

講義

看護を語ろう

学習目標

実践してきた看護を言語化し、自分が大切にしている看護を明確化する

学習方法

グループ討議

がん看護

学習目標

がん看護の特殊性、治療とケアの概要を理解し、がん看護の実践能力を養う

学習方法

講義

フィジカルアセスメントⅡ

学習目標

患者急変時のアセスメント能力、臨床判断能力、看護実践能力を養う

学習方法

講義、演習、実技

教育指導者入門

学習目標

  • 教育心理学の視点から人材育成に必要な知識を学ぶ
  • アサーティブなコミュニケーション技術を習得する

学習方法

講義

ラダーⅡ研修

ラダーⅡ研修の様子

私のキャリアデザインを考える

学習目標

自分のキャリア・アンカー(価値観の明確化)を確認し、今後のキャリアデザインについて考え、取り組む姿勢を養う

学習方法

講義、講演、グループ討議

”ぶれ”ないために―論理的思考を学ぼう―

学習目標

問題解決のための論理的思考力を身につける

学習方法

講義、グループ討論

看護研究をしようⅠ

学習目標

研究のプロセスを体験し、研究計画書を作成する能力を養う

学習方法

講義、グループ討議

看護マネジメントⅠ

学習目標

組織の中で自分の立場を理解し、主体的にリーダーシップをとるための能力を養う

学習方法

講義、グループ討議

ラダーⅢ研修

退院支援・退院調整

学習目標

患者が安心して生活の場に戻るために必要な退院支援調整能力を養う

学習方法

講義

看護研究をしようⅡ

学習目標

  • 看護研究をクリティークする能力を養う
  • 看護研究を行う能力を養う

学習方法

講義、グループ討議

看護マネジメントⅡ

学習目標

人的資源を活用し、部署の力を高めるための能力を養う

学習方法

講義、グループ討議

ラダーⅢ研修