生物学教室のトップページに戻る

息抜き コーナー (和歌山の地元情報)

貴志川のイチゴ狩り

貴志川は2月から5月くらいまでイチゴ狩りの季節です。
ご家族やご友人といかがでしょうか?楽しくビタミンをたくさんとって研究頑張りましょう。
まずはそのまま、飽きたら練乳をかけて♪

曼荼羅華マンダラゲ

和歌山県立医科大学の校章のデザインにもなっている花マンダラゲ。
6月末から和歌山市街地でも満開です。
私HP担当者は他県出身者で、世界を誇る和歌山の医聖華岡青洲についてはテレビドラマでしか知りませんでしたが、講義で学んですぐに華岡青洲記念館を訪ねました。4月にはまだ咲いていなかったマンダラゲ。
最近自転車で帰宅していると闇夜に浮かぶ大きくて純白の花が何箇所かで目に留まりました。調べた写真と比較するとマンダラゲだとわかりました。
この写真が目に留まった方はぜひ、6月下旬から夏に探してみてください。(^^)/
(日中は花が閉じているようですね)


和歌山電鉄 イチゴ電車


 和歌山電鉄イチゴ電車をご存知ですか?
 JR和歌山駅とホームが接続していて、紀ノ川市貴志川町までを結ぶローカル線です。
主には周辺の住民の足としての役割がありますが、この度大変ユニークな電車を登場させました。
 名前の通りイチゴをあしらった電車なのですが、イチゴ模様の座席にイチゴののれんと車内もいちごづくしです。
沿線には大社が3つあり、神社の好きな方にも興味を持っていただけると思います。(ちなみにHP担当者の家族が毎年、日前宮での薪能≪無料≫を観にいったりしています)
 大学内でも他県から通勤、通学されている方にはなじみもうすい路線だと思いますがおもしろい電車です。
 

車両と車両の間にのれん! イチゴ模様のシート 車体のイチゴのロゴ