緩和ケアネットワーク会員規約
本規約は、本規約で定めるユーザー ID(以下「ID」という。)及びパスワードを利用し、和歌山県立医科大学緩和ケア病棟(以下「管理者」という。)が運営するウェブサイト「緩和ケアネットワーク会員ページ」(以下「会員ページ」という。) 上で提供するすべてのサービス(以下「本サービス」という。) を利用するに当たっての利用者並びに会員の権利と義務が規定されています。登録申込に際して、「同意する」ボタンをクリックされると、利用者が本規約の全ての条項に同意されたことを意味します。
また、会員の個人情報の取扱い、および本ウェブサイト上の情報セキュリティについては、「緩和ケアネットワーク会員プライバシーポリシー」に基づくものとします。

第1条 (定義)

本規約について使用する用語の定義は、次の通りとします。

緩和ケアネットワーク会員ページ
 和歌山県立医科大学緩和ケア病棟が運営するウェブサイト「緩和ケアネットワーク」内の会員専用コンテンツ

管理者
 和歌山県立医科大学緩和ケア病棟

会員
 管理者が承諾した利用者

第2条 (登録申込及び変更)

会員ページは本ウェブサイト上で所定の登録手続を行うことにより、ご利用いただけるものとします。 利用者は、本規約の全条項を理解し、同意したうえ、所定の方式により登録申込を行うものとします。利用者は利用者自身に関する情報を全て正確に提供して登録する義務を負います。管理者は、この登録申込に対して、所定の方式により登録の承諾を行うものとします。管理者が承諾した利用者を「緩和ケアネットワーク会員」(以下「会員」という。)とします。ただし、利用者が以下各号に該当すると管理者が判断した場合には、管理者は登録を拒否することができます。
  1. 登録申込情報に虚偽、誤記、記入漏れがある場合
  2. 利用者が過去に本規約違反などにより、登録が末梢されている場合
  3. その他、管理者が不適当と認めた場合
会員は登録内容に変更が生じた場合には、ただちに管理者あてに変更内容を届け出るものとします。

第3条 (ユーザーID・パスワード)

会員には、ID及びパスワードを発行します。会員は、ID及びパスワードの使用ならびに管理について一切の責任を負うものとし、第三者に利用させたり、貸与、譲渡等をしたりしてはならないものとします。 ID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、管理者は一切責任を負いません。会員は、ID及びパスワードを失念した場合は速やかに所定の手続きを行うものとします。 会員は、ID及びパスワードが盗まれた、もしくは第三者に使用されていることを知った場合には、直ちに管理者にその旨を連絡するとともに、管理者からの指示がある場合には、これに従うものとします。 管理者は、会員のID及びこれに対応するパスワードが他の第三者に使用されたことによって当該会員が被る被害については、一切の責任を負いません。また、当該ID及びこれに対応するパスワードによりなされた利用は、当該会員によりなされたものとみなし、当該会員は、当該利用による責務の一切を負担するものとします。

第4条 (ご利用可能なサービス)

会員は、ID及びパスワードを利用することにより、本ウェブサイト上のすべての会員ページのサービスを利用することができます。

第5条(禁止事項)

会員等は本サービスのご利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。
  1. ID及びパスワードを不正に使用する行為
  2. 多数への転送を前提とするメールアドレスや架空のメールアドレス、承諾を得ていない第三者のメールアドレスを登録する行為
  3. 本サービスに関する情報を改ざんし、またはこれに有害なコンピュータプログラム等を送る、もしくは書き込む行為
  4. 本サービスの運営を妨げ、本サービスに支障を来たす行為
  5. 第三者または管理者の著作権、プライバシー、その他の知的財産権を侵害する行為
  6. 法令または公序良俗に反する行為
  7. その他管理者が不適切と判断する行為

第6条 (退会)

会員が本サービス利用の終了を希望する場合には、本人が所定の方法にて管理者に退会を届け出るものとします。会員は、管理者からの電子メール送信等による利用終了通知をもって本規約に基づく会員としての資格を喪失するものとします。但し、この場合であっても、資格喪失までに利用した本サービスについては、本規約の適用があるものとします。

第7条 (会員資格の取消)

会員が以下の項目に該当する場合、管理者は、事前に通知することなく、直ちに当該会員の資格を中断又は将来に向かって取り消すことができるものとします。  (1) 登録申込において、虚偽の申告を行ったことが判明した場合。  (2) 第2条の事項に該当する場合。  (3) 第5条で禁止している事項に該当する行為を行った場合。  (4) 本規約に違反した場合。  (5) 住所・電子メールアドレス等の変更により連絡が取れなくなった場合。  (6) その他、会員として不適切と管理者が判断した場合。 管理者が、前項の措置を取ったことで、当該会員が本サービスを利用できず、これにより損害が発生した場合でも、管理者は一切責任を負いません。

第8条 (権利の帰属)

本サービスを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、手続き、本サービスにより提供されるサービス等及びそれに付随する技術全般に関する権利は、管理者又は提携企業等に帰属するものであり、会員等は、これらの権利を侵害する行為を一切行ってはならないものとします。

第9条 (通知及び同意の方法)

管理者から会員等への通知は、管理者からの電子メールの送信により行われるものとします。 前項の通知は、通知する時点で会員等が登録している電子メールアドレスにあてたメールがメールサーバに到着した時点をもって通知が完了したものとみなします。 前項において、通知する時点で会員等が登録している情報が不正確であった場合は、通常通知が到達すべき時点をもって通知が完了したものとみなします。

第10条 (個人情報の保護について)

会員の個人情報の取扱いにあたっては、個人情報保護法を遵守するとともに、別に定める「緩和ケアネットワーク会員プライバシーポリシー」によるものとします。

第11条 (サービスの中止・停止)

管理者は、以下の各号のいずれかに該当する場合、サービスを中止・停止することができるものとします。
  1. コンピュータシステムの定期もしくは臨時の保守・メンテナンスを要する場合
  2. 戦争、暴動、騒乱、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電、労働争議その他の不可抗力又は非常事態により、管理者が、サービスの提供が困難であると判断した場合
  3. その他、サービスの運営上、一時的な中止・停止が必要であると、管理者が判断した場合
管理者は、サービスを中止・停止するときは、事前にその旨を本ウェブサイト上で利用者に通知するものとします。但し、やむを得ない場合はこの限りではありません。

第12条 (サービス提供に関する免責事項)

管理者は、会員等が送信した情報が管理者のコンピュータシステムに到着するかどうか、及び管理者のコンピュータシステムに到着した情報が会員等の送信した情報と同一内容であるかについては、一切の責任を負いません。 本サービス提供における、遅滞、変更、中断、中止、停止、アクセス制限及び廃止並びにその他本サービスに関連して発生した会員等又は第三者の損害について、別途定めがある場合を除いて、管理者は一切の責任を負わないものとします。 また、以下の各号のいずれかにより会員に不利益が生じた場合、管理者はいかなる責任をも負いません。
  1. 会員が、本規約、又は法令等に違反した場合
  2. 前条に基づきサービスを中止・停止した場合
  3. 前条のほか、管理者の責によらない事由によりサービスを中止・停止した場合

第13条 (本規約の変更)

管理者は、事前に会員に通知することなく本規約を変更できるものとします。当該変更は、別途定める場合を除き、管理者が本ウェブサイト上において掲示による通知をすることとし、会員が本ウェブサイトにアクセスすれば、当該変更があった旨の通知を閲覧することが可能となった時に有効になるものとします。変更後については、変更後の内容のみ有効とします。

第14条 (専属的合意管轄裁判所)

サービスに関連して、会員等と管理者との間で紛争が生じた場合には、大阪地方裁判所を第一の専属的合意管轄裁判所とします。

第15条 (規約の発効)

本規約は、日本標準時間2006年06月01日より有効とします。