医局の紹介

日々の予定

 
(8:00−9:00)
午前
(9:00−12:00)
午後
(13:00−18:00)

(18:00−)
全体連絡
(今週の予定確認など)
新入院症例紹介
心カテ症例提示
心カテ
心エコー
トレッドミル
 心エコー 心カテ読影カンファレンス
心エコーカンファレンス
リサーチカンファレンス
心カテ症例提示
新入院症例紹介
心カテ
心筋シンチ
心エコー
心カテ
心エコー
心カテ読影カンファレンス
心カテ症例提示
新入院症例
心カテ
心筋シンチ
心エコー
心カテ
心エコー
心カテ読影カンファレンス
外科との合同カンファレンス
抄読会
 外科との合同カンファレンス 心エコー 教授回診 病棟カンファレンス(病棟にて)
心カテ症例提示 心カテ、ICD, CRT,
ペースメーカー植込み術
心エコー
心カテ、ICD, CRT,
ペースメーカー植込み術
心カテ
心カテ読影カンファレンス

朝、夕方のカンファレンスは主に医局で行い、全医局員・研修医・医学生、臨床検査技師を対象に行っています。
日々の予定 和歌山県立医科大学循環器内科

新入院症例紹介

前日、夜間に緊急入院した症例を主治医(当直医)が全医局員の前でプレゼンテーションを行います。
全医局員が情報を共有し、治療方針などを確認することで、急変時の対応などをスムーズに行うことができると考えています。
研修医も自分の担当症例以外の、心電図、レントゲン、心エコー所見などを全体会議の中で学ぶことができます。

心カテ症例提示

その日に行う心カテ(冠動脈造影、経皮的冠動脈形成術、電気生理学検査、カテーテルアブレーション術、永久ペースメーカー植込術、植込型除細動埋め込み術、心筋生検術)症例を、主治医がプレゼンテーションします。
施行するメニューの確認や症例毎のカテーテルリスクの確認など、カテ施行前の最終チェックを全体で行い、安全かつ確実にカテーテル検査が施行することが目的です。

心カテ読影カンファレンス

その日に行ったカテーテル検査の結果を、担当医がプレゼンテーションします。
今後の治療方針など、Discussionが必要な症例はこのときに医局全体で話し合います。

心エコーカンファレンス

エコーカンファレンス担当医が、研修医や学生、生理機能検査技師にとって勉強になる症例や、診断に迷った症例、方針を話し合いたい症例などを選び出し、主治医にプレゼンテーションしてもらいます。
エコー画像はビデオやデジタル録画したものをプロジェクターに映写し、全員でざっくばらんに意見を交換しています。
カンファレンスの最後には教授やエコー担当医からのミニ講義も聞くことができ、当院医局員・技師だけでなく、関連病院の医師やエコー技師にも自由に参加いただいています。

病棟カンファレンス

循環器内科に入院している症例は、医師や看護師による指導だけではなく、栄養士や薬剤師などの指導も必要です。
このカンファレンスでは患者さんの情報を各部門間で共有することにより、より確実な指導を行うことを目的としています。

外科合同カンファレンス

内科は主に外科へ手術を依頼する症例のプレゼンテーションを行っています。
手術の詳細なメニューは、外科のスタッフと話し合うことにより、この場で検討されます。また外科からは手術を行った症例の手術時の所見や手術後の経過などについて報告していただいています。
このカンファレンスも毎週行っており、心エコーや心カテーテルにおいても詳細に検討されることよりから、手術室のMEや臨床検査技師も参加していただいています。

このページ 日々の予定 のトップへ

NEXT