現在表示しているページ
ホーム > 診療科・部門のご案内 > 薬局
ここから本文です

薬局

部門紹介

薬剤師4名が勤務しています。薬の専門家として、各診療科・中央部門・看護部門と連携をとりながら、有効・安全かつ最適な薬物療法ならびに医療安全に貢献しています。

業務内容

Ⅰ.調剤

薬の服用方法、投与量、飲み合わせ、重複投与などを確認し調剤しています。調剤支援システムを導入し患者さんに安心して薬を使用していただけるよう努めています。

Ⅱ.製剤

特殊な薬や市販されていない薬など、個々の患者さんに合わせた薬を作っています。

Ⅲ.薬剤管理指導業務・病棟薬剤業務

各病棟の専任薬剤師が、処方内容の確認や患者さんとの面談を行い安全で効果的に薬を使用していただけるよう支援しています。また、医師・看護師等の他職種に対し、薬物療法の提案や医薬品情報を提供しています。

Ⅳ.TDM(薬物血中濃度モニタリング)

特定の薬について、患者さんひとり一人に対し血中濃度を測定し、薬の効き方や副作用を把握しながら投与量を調節しています。

Ⅴ.医薬品情報管理

医薬品の情報を収集・整理し、患者さんや医療スタッフに提供しています。また、医薬品適正使用のため新薬や副作用情報の収集に努めています。

Ⅵ.医薬品管理

医薬品の購入、保管、各部署への供給を行っています。病棟・外来等の配置医薬品の数量、期限等を定期的に確認しています。

Ⅶ.麻薬業務

鎮痛目的等で使用される医療用麻薬について、法律に基づいた適正使用の推進、管理を行っています。

Ⅷ.チーム医療

さまざまなチームに参加し患者さんの診療を支援しています。 医療安全リスクマネージャ部会、ICT(感染防止対策チーム)、NST(栄養サポートチーム)、糖尿病療養サポートチーム、褥瘡対策チーム、緩和ケアチーム、骨粗しょう症リエゾンサービスチーム、認知症サポートチーム、災害医療チーム

スタッフ紹介(2019年4月現在)

  • 薬剤師 4名
  • 認定薬剤師
    医療安全管理者 1名
    日本病院薬剤師会 日病薬病院薬学認定薬剤師 1名
    日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 2名
    日本静脈経腸栄養学会 認定NST専門療養士 1名