現在表示しているページ
ホーム > 大学案内 > 教育情報の公表 > 入学、卒業後の進路状況 > 入学者受入方針(アドミッションポリシー)
ここから本文です

入学者受入方針(アドミッションポリシー)

医学部

和歌山県立医科大学医学部では大学の理念に基づき次のような人を求めています。

  1. 科学的探求心と豊かな人間性・高邁な倫理観を有する人
    医学を志す人には、旺盛な科学的探求心とともに豊かな人間性、高い倫理観が必要です。人としての豊かな感性、人間性を有し、ボランティア活動などを通じて社会との深い係わりがあるとともに、高い倫理観を有する人を求めます。
  2. 医学を修得するための幅広い能力を有する人
    医学の修得には、自然科学のほか人文・社会科学に関する学問の修得が必要です。そのため、自然および人間・社会についての幅広い知識と向学心、自分白身で問題を解決できる能力を持った人を求めます。
  3. コミュニケーション能力及びリーダーシップを備えた協調性の高い人
    医師には医学的知識とともに患者および家族、職場の同僚と十分コミュニケーションできる能力(情報の共有と良好な患者一医師関係が築ける能力)が必要です。医療人として自己研鑽ができ、自己の理念を持っているとともに協調性に優れ、リーダーシップを発揮できる人を求めます。
  4. 地域医療に関心があり、国際的視野を有する人
    本学は県民の医療を支えるとともに、国際的にも活躍できる医師を育成します。地域医療に関心があるとともに、国際社会でも活躍できるための能力を高め、積極的に地域社会および国際社会に貢献できる人を求めます。